わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルービックケージが面白すぎる

子どもたちが何ヶ月かルービックキューブにはまっています。2×2と3×3のルービックキューブをおばあちゃんがプレゼントしてくれ、特に息子がドはまりしました。カチャカチャ揃える姿はまるでyoutuberのようで、かっこいいです。「高橋メソッド」をマスターし…

聞こえるってどんな感じ?と聞かれたこと

わが子は聞こえませんが、家族みんなは聞こえるため「聞こえること」への憧れが大きいです。障害や病気は自分の力で変えることはできないので、時間をかけて受け入れていくんですが、今は思春期真っ只中で、その間の葛藤や絶望は計り知れないと思います。 「…

9月23日はブルーライトアップに注目を!

明日、9月23日は秋分の日で祝日です。夜は、全国各地で行われるブルーライトアップに注目してみてはいいかがでしょうか。ブルーライトというと、「パソコンやスマホから出てるあの青い光のこと?」「メガネでブルーライトをカットできると聞いたけど」みたい…

ジエノゲスト服用9ヶ月目になりました

2022年12月にチョコレート嚢胞の手術をしましたが、その後ずっとジエノゲストを服用しています。とうとう9ヶ月目に突入しました。今も朝晩1錠ずつ飲んでいます。3ヶ月目あたりから不正出血もなくなり、そういった不快感は今のところありません。 副作用で更…

寝言ならぬ寝手話

寝手話をご存知ですか?「寝言」は寝ているときにむにゃむにゃと言葉を発するアレですね。大人の私も、小学生の子どもも、寝ているときに突然大きな声をだしたり、小さな声で話していたりしますね。子どもの寝言はとてもかわいいです。その時印象的でも、朝…

和式トイレのかわいい勘違い

子どもはサッカーチームに入っているが、練習場所は小学校の体育館や近所の広い公園だ。練習を終え帰宅したときに、突然「ごめんなさいっていうことしちゃった」という。何かあったのかと思って恐る恐る聞くと、「和式でうんちしちゃった」という。拍子抜け…

聞こえないと小学生の雑談に入るのは難しい

子どもが相変わらずサッカーに夢中です。youtubeではサッカーのスゴ技動画を見たり、土日の練習に汗だくで明け暮れています。学校の休み時間にもサッカーをし、私服も完全にサッカー少女です。トレーニングシューズで通学し、日焼けもしているので見た目は完…

10年間育児と家事に身を捧げた結果

最近時間があるためか考え事をすることが多いです。暇だから悩むとも言ったりしますが。私は都内大学卒業後、企業に就職、残業等多かった職場でしたがなんとか働き続け結婚。その後も仕事を続けますが妊娠、出産した後子どもの障害・病気がわかり退職しまし…

オレは一学期の自分と比べてるんだよという長男

9月は新学期の季節で、身体計測があります。息子は2cm伸びていました。少食なのでいつも「しっかり食べて」と伝えていますが、食べてはウロウロを繰り返しています。「座ってしっかり食べないと背が伸びないよ!●くんまた大きくなってたよ」と言うと、すぐさ…

子どもがトイレにいけなくなるほど怖い話を読むということ

小学生の子ども達が怖い話にはまっています。今読んでいるのは、「3分後にゾッとする話」シリーズです。ショートショートで読み切りで、スイスイ読めるようです。渡すと夢中で読み、その日のうちに読み切っています。字は多いですが、ふりがなもあり読みやす…

どうしても友だちとフレンドになりたいわが子

子どもが、また友だちとのフレンドを認めてほしい旨話してきました。またこの話かと思いつつ、「うちはうちでしょ。この家のルールなんだよ」というも「なんで?なんでだめなの?」と食い下がります。もう嫌なもんは嫌なんだよ!ママ友とゲームのことで連絡…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 特別お題ですが、私にとってお題はとてもありがたいものです。「ブログを続けたい」という私の気持ち、「続けると読まれるようになる」というというネットで見つけた続ける理由、その辺を支えてくれます。 ブログを書…

ゲームの持ち運びは「うちはうち よそはよそ」で乗り切る

相変わらずスプラトゥーン3に子供がハマっています。夏休み中も、9月の学校が始まってからも決められた時間内で必死にプレイしています。学校が始まり、また娘が「なんでうちはフレンドになったらだめなの?」と言うようになりました。息子はもう諦めている…

夏はジブリ

「夏はジブリ」と金曜ロードショーでよくやっていますが、ちょっと遅れて我が家でも夏はジブリをやってみました。見た映画は「もののけ姫」「となりのトトロ」「耳をすませば」。8歳10歳の子供とも過去見ましたが、しみるセリフが改めてあって、自分の中に置…