わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンドになることへの子どもの欲求と満足感

相変わらずゲームにハマっている子どもたちですが、少し前にリアル友達ではない人からのフレンド申請があり、「フレンドになりたい」と言われました。もうこれは言語道断のノーなのですが、子どもがプレイの様子を見てほしいというのでその録画を見てみると…

チョコレート嚢胞手術後の体の変化とは?

チョコレート嚢胞の手術をして1年を超え、ジエノゲストを服用して1年を超えました。今年1月になって、頭痛や膝の痛みに悩まされ、病院通いが続いています。膝については変形性ひざ関節症と診断され、まさかのおばあちゃんヒザとなってしまいました。定期的に…

子どもの枕元の明かりが寝る前の不安を払拭する

最近、寝る前に娘のマイナス思考で沼に陥るということは少なくなってきました。「夜は寝るもの!悩んだら朝考える!」と伝えていますが、それが効いてきたのか私に言いにくくなっているのか、ただ単に疲れ切ってバタンキューと寝てしまっているのかは分かり…

「見る」と「聞こえる」は当たり前だけど全然違う

手話サークルに通っていますが、最近思うことがあります。手話サークルに通っているろう者の中には、発表や会話を見ていなかったり下を向いている人がいます。会話が始まっていることすら気づいていないのか、会話に興味がないのか、会話が面白くなかったの…

はなかっぱを見て目から鱗がだだ落ちした

子どもがはなカッパを好きで、よく見ています。たまたま学童への送りのときに、車内ではなかっぱをつけていて、私は目から鱗が落ちました。 先週放送されていた「海底楽園の美女」という話です。はなカッパのおじいちゃんが昔話をしていて、海底楽園の美女な…