わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識アプリの認知度が上がってきた

音声認識アプリの認知度が上がってきた気がします。ドラマ「Silent」の影響か、企業努力の賜物か、聴覚障害者への理解なのか、理由は色々あるかと思いますが。こえとらやUDトークが有名どころですが、一年前主に病院でそのアプリを使うと「こんなのあるんで…

まつげパーマでメイクの楽しさを再発見!

「買ってよかった2023」お題に参加します。 自分の美容にかけるお金というと化粧品以外では美容室くらいで、ネイルサロンもエステも行きません。お金に余裕があれば行くのかもしれませんが、そこがあまり興味の対象ではなかったこともあり。でも、今年買った…

ドラマ「デフ・ヴォイス」をろう児が見たら

手話界隈で大盛りあがりの「デフ・ヴォイス」ですが、子どもが一人見る前に私が検閲しました。検閲というと言い過ぎですが、過度な差別表現とか悲しい描写があると、無駄に傷ついたり、手話って笑われたりするのかと過敏になったら嫌だからです。まだ子ども…

手話界隈でデフ・ヴォイスが盛り上がっている

ドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」が手話サークルや手話界隈で盛り上がっています。今週の土曜日12/16と23に二夜連続のドラマがあります。原作はすでに読んでおり内容は知っていますが、ドラマとなるとまた別物ですし、ろう者をろう俳優が演じると…

マラソン大会で応援すると子どもがみんなダッシュする

子どものマラソン大会の応援に行ってきました。グラウンドをぐるぐる回るタイプのマラソンなので、わが子をずっと目で終えますし、大きく3周ほど走ったので、目の前に来たときの応援チャンスは多かったです。私の子どもは走るのが好きで、先頭集団に入り込み…

息子の口癖ではなく流行語であると気づいた

今週のお題「マイ流行語」 8歳の息子が何かと「ひき肉です」「ひき肉です」を連呼していたのですが、youtubeか何かだろうとスルーしていました。あとよく「帰れば金麦」とか「よーく考えよーお金は大事だよー大事大事」とか呟いています。これは明らかにCMだ…

デフサッカーとブラインドサッカーは違うよ

子どもに聴覚障害があるため、その界隈に関する知識は豊富ですし、関心も高いです。自分が知っていることは周りが知らないこと、だったりすることも多々あり、こうして発信をすることに意義があると感じています。 先日驚いたのは、デフサッカーというのは聴…