わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの「やりたい」と親の「しなきゃ」

私がとらわれていた「しなきゃ」。それは、子どもの付き添いは私が絶対にしなきゃということでした。私の子どもは聴覚障害があり、聞こえません。コミュニケーションは口を読み声を出す「口話」と「手話」です。マスク生活に苦労して親子ともに疲弊している…

子どもの喪服問題

先日曽祖父がなくなり、子どもの喪服が急遽必要になりました。95歳と天寿を全うしましたので、そろそろだろうとは思っていました。しかしいざとならないと動けないものです。結局、子どもの喪服はユニクロ店舗で揃えました。 子どもは9歳と8歳。男の子と女の…

寄稿しました!

住宅情報サイトLIFULL HOME'Sのサイト「LIFE LIST」に寄稿しました。 サイトからもご覧いただけます。 https://www.homes.co.jp/life/cl-column/cm-region/33611/ ぜひご一読ください。 記名記事として掲載いただき、とてもうれしいです。 これからもより良…

寄稿しました!

住宅情報サイトLIFULL HOME'Sのサイト「LIFE LIST」に寄稿しました。 サイトからもご覧いただけます。 https://www.homes.co.jp/life/cl-spot/cm-city/33815/ 自分が住んで良かった街について紹介しています。 ぜひご一読ください。

ポートフォリオ

はじめまして。 フリーでWebライターをしています、けごと申します。 以下に、私の経歴と執筆実績をまとめています。 ぜひ、ご参照ください。 ◆ プロフィール 関東在住 大学では都内大学法学部新聞学科を専攻 卒業後、フリーペーパーの営業職に就職。その後I…

デフリンピック開催まであと1000日

デフリンピックの開催まであと約1000日となりました。デフリンピックは、耳の聞こえない人のためのオリンピックです。2025年秋に東京で開催されます。オリンピックやパラリンピックは開催日の決定から開催のその日まで大盛りあがり、お祭り騒ぎです。しかし…

無印良品リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ7年使ってみた

無印良品リビングでもダイニングでもつかえるシリーズのテーブルとソファセットを購入し丸7年使いました。結果、テーブルは壊れ、ソファはへたってしまいました。使い方や家族構成によると思いますが、べらぼうに扱っていたわけでもないので悲しいです。購入…

ジエノゲスト服用開始

ジエノゲストの朝晩の服用を始めました。ジエノゲストは、子宮内膜症を改善する薬です。副作用は少なく、服用しやすい薬となっています。私は、ジエノゲスト錠1mgを服用しています。 錠剤が小さいので飲みやすく、特に体に不具合もありません。薬の服用説明…

マイオピン経過6ヶ月目

昨年9月のマイオピン点眼開始後、半年が経ちました。経過は、変わらずでした。一番嬉しいです。近視を進めないことを目的にマイオピンをしているので、何よりです。次回の診察は3ヶ月後です。 半年寝る前の目薬を続けていると、子どもたちは自分で目薬をさせ…