わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人科受診

右へそ横がちくちく痛むので、手術した婦人科を受信しました。結果問題なしでした。 ●婦人科 エコー、血液検査問題なし 質問:一ヶ月以上不正出血が続いているが心配。 回答:ジエノゲストは一回飲むと12時間効果があるから、飲んだ時間や飲み忘れによって不…

40代の自分探し

外出先のホテルで、子供がプールで泳ぐ姿を見ていてふと思った。2人とも5年ほどスイミングに通っており、4泳法はマスターし、今ではタイムを目標にして泳いでいる。スイミングスクールの中では同じ様なレベルの子と泳ぐので目立たないが、いざどこかのプール…

結局は尊敬だと思う

夫婦関係も友人関係も、親子関係も、結局うまくいく理由は尊敬だと思う。親を見ていて思う。父は朝から晩まで働いていて、賢い高校を出て色々苦労をした。口数は少ないが頼りになる父だったし、大人になって考え方の違いや解せないことなど諸々あるが、基本…

チュピチュピチュピチュピと鳴く鳥の正体

春になると聞こえるチュピチュピチュピチュピという鳥の鳴き声。 ホーホケキョはうぐいすだし、 クルッククークは鳩だし、 チュピチュピチュピチュピは? ・・・これはシジュウカラです。 シジュウカラ 鳥の声を日本語で表現することを「聞きなし」と言いま…

私がマスクを外せた理由

今年の3月13日以降、マスクの着用が個人の判断となりました。私は断然取る派です。たった一人道を歩いている人がマスクをしているのも疑問だったし、人のいない公園でマスクをしている人を見ては「どうしてしているんだろう」と不思議でした。 マスクパンツ…

不正出血継続

チョコレート嚢胞手術後、4ヶ月が経ちジエノゲスト服用は3ヶ月目になりました。ジエノゲスト服用2ヶ月から始まった不正出血はダラダラと続き、ついに2週間を超えました。不正出血についてネットを漁っていると、2週間以上とはよく見る数字です。覚悟していた…