わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きな人いる?」の返事で火に油

息子は小学生ですが、最近クラスの女子が色めきだっているようです。「誰か好きな人いるの?」「好きな人いる?」「好きな人いないなんてウソ」などと聞かれてとてもうるさいと話していました。小学生は特に女の子のほうがませていると聞きますし、そういう…

子どもの自転車がズタボロになってきたので修理に出した

子ども2人の自転車がズタボロなので、やっと修理に出した。子どもたちの自転車遍歴は、新品のストライダーから始まり、中古の補助輪付き自転車、新品のペダルが外せる自転車、今の中古の自転車となっている。子どもは恐ろしいスピードでサイドアウトしていく…

子どもが悪口を言われたら

子どもが習い事で嫌なことを言われたと気を落として帰ってきた。子供が笑っていると私も嬉しいし、悲しい顔をしてると私も落ち込む。聞くと、片付けをしている時にわが子が物を落としてしまい、「バカが」と言われたそうだ。それでどうしたの?と聞くと「バ…

新宿のドトールでアイスココアを被った彼氏

今週のお題「ほろ苦い思い出」 学生時代に付き合っていた彼氏と新宿のドトールに行ったときのことである。そのドトールは広く段差もあって、禁煙スペースと喫煙スペースに分かれていた。彼はハイライト?セブンスター?だかなんだかを吸っていたので、タバコ…

息子のバレンタイン

昨日、息子がバレンタインを意識した発言をしておりとてもかわいかった。学童でもらう毎日のお菓子が、昨日は可愛くラッピングされたチョコレートだったようで、それを振り回しながら帰る息子に、「それいいね、どうしたの?」と聞いてみた。すると、「バレ…

インフルエンザが止まらないッ

年末に息子がインフルエンザAになり、看病していた私ももらい、それからすこぶる体調がよくありません。頭痛、膝痛、やっと落ちついてきたところで、今度は娘がインフルエンザBになり絶賛治療中です。 保育園でも息子がよくインフルエンザをもらってきて、そ…

子どもからの悩み相談の答えに失敗

最近、子どもから色々な悩み事を受けます。「悩んでることが2つあって...」と突然始まるので身構えます。子どもがお風呂に入っているときにピロリロリンと呼ばれて行くと悩み相談が始まったり、食事の時や寝る前に布団に入ったときに始まるときもあります。…

思い出話ばかりなぜするのか

母親になると、親同士が集まっても子どもの話題で終始尽きることが多いが、かなり疲れる。「親」という立場で集まっている例えば学校やママ友、そういった場合は自分の話などすることもないしする必要もない、とは思う。でも、久しぶりに会った会社の同期と…