わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

ジエノゲスト服用9ヶ月目になりました

2022年12月にチョコレート嚢胞の手術をしましたが、その後ずっとジエノゲストを服用しています。とうとう9ヶ月目に突入しました。今も朝晩1錠ずつ飲んでいます。3ヶ月目あたりから不正出血もなくなり、そういった不快感は今のところありません。

 

副作用で更年期のような症状がでるとも言われていますが、自覚症状としては気分の落ち込み等もさほどありません。性欲減退も実感としてあったので、定期検診のときに医師に聞いてみると「ジエノゲストの副作用であるでしょう。もしつらい場合は服用を少なくすることもできますよ」と言ってくれました。私は、排卵を抑えて子宮内膜症の再発を予防したいので、ジエノゲストの量を少なくすることは断りました。

 

ジエノゲストをいつまで飲むのかと言うとおそらく閉経まで飲むので10年以上あります。すごい量飲み続けるなと自分でも驚きますが、子宮内膜症の再発防止が一番の目的なので割り切って飲んでいます。もう習慣化しているので忘れることもありません。

 

moekk.hatenablog.com