わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こえとら使ってみました

聴覚しょうがいのある子どもと病院へ行ったとき、「こえとら」を使ってみました。 www.koetra.jp 「こえとら」は、聴覚障がい者向けに作られたアプリで、スマホに入れて使用します。相手の声が文字になるので、マスクをつけていて口の動きがわからないときや…

字幕メガネ使ってみました。

小学生の子供が字幕メガネを使ってみたので、その感想を書きます。 字幕メガネは、聴覚障害者向けに開発されたものです。字幕なしの映画を見ますが、メガネをかけることによって字幕を見ることができます。 聴覚障害者の場合、映画を見ようと思うと「*字幕…

マイオピン経過②

マイオピンの点眼を初めて約1ヶ月がたちました。欠かすことなく毎晩点眼できています。目薬を指したら寝る習慣もできてきました。 診察の結果、視力低下は見られず、一ヶ月前と変わらないとのことでした。 娘−2 息子−2 変わらないことが何よりです。数ヶ月に…

白露

今日は9/8、白露ですね。朝、草や葉っぱに朝露が見られる頃。もうすぐ秋分の日、夏もそろそろ終わりに近づいています。 子供たちの夏休みも終わり、一人の時間が増えてきました。空いた時間を何か稼ぎたいと探していますが、行動にうつせていません。ブログ…

みてねGPSを約一年使ってみた感想

2022年春からみてねGPSを導入しました。使用開始から約1年になります。 そこで、1年使ってみてよかった感想や、よく起こる不具合について書きます。 小3子供は遠くの学校まで通学しており、電車、バス、徒歩を乗り継いでいます。ある時突然一人でバスに乗り…

マイオピン開始

小3、小2の子供の視力が下がってきたため、ネットで色々検索した結果、マイオピンの点眼を始めることにしました。 私も夫も超近眼で、私は小2のときからメガネでした。ゲームはやりませんが、子供たちは漫画や本が好きで、私もそれを推奨していました。かな…