わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

夜にジーーーっと鳴く虫の正体

4月になりうぐいすが鳴きツバメが巣作りを初め、鳩が枝を持ってうろうろする春がやってきました。この時期ものすごいスピードでビュンビュン軒先を飛んでいるのはツバメです。

 

そして夜虫が一斉に鳴き始めました。ジーーーとかヴィーーーみたいな鳴き声が聞こえてくるので、これはオケラか?と思いました。以前玄関先でなにか電気が漏れているようなジーーーーという音がし、正体を突き止めたら土の中で、オケラでした。土の中からのジーーーーはオケラ。でもこの前キャンプに行ったときは木の上からジーーーが聞こえました。あれ?木の上から聞こえるけどオケラ?と思って調べてみると、クビキリギスでした。

 

クビキリギス、家でよく見かけます。初めバッタかと思っていましたが形が若干違うし、クビキリギスという名前からキリギリス?とも思いましたが違います。体は緑で口の周りが赤いです。

 

ja.wikipedia.org

 

moekk.hatenablog.com