わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラ甲子園ライブ配信に字幕をつけてほしい

スプラ甲子園なるものがあるらしく、ライブ配信を子どもがかじりついてみている。全国からスプラ好きの小学生や大人が集まって開催される甲子園のようだが、こんなものがあるのねと感心する。が、字幕がない!全く楽しめません。ゲーム実況や、各チームの紹…

ストップ!で家事育児のイライラを乗り越える

最近読んだ本で、『イライラを収めるには「ストップ!」と声を出し手をパチンと打ち、物理的にもう強制終了するといい』というのを読んだ。もやもや答えの出ない悩みがあるときや、イライラが抑えられないというときに有効だそう。私がイライラするのは家族…

電車のアナウンスは聞こえない人には聞こえていません

電車がまた遅延して聞こえない娘が路頭に迷った。娘は1人電車通学をしている。強風による遅延の連絡、ホーム変更の情報提供が声のアナウンスのみで聴覚障害者の娘がまた困った話。 その日はいつもの時間の電車に乗れず、強風のため電車が遅れていて、反対側…

おいしいと言葉に残さぬ子どもたち

子どもの友人たちが遊びにくれたのでお昼にミートソースを作った。黙々とみんな食べてくれたけど誰も何も言わない。おいしいのか、おいしくないのか、作った身としては少し感想くらい欲しいもの。会話はあるもののミートソースに対してなんの評価もないまま…

公園に自動販売機が設置されて息子がそわそわしている

最近、近所の公園に自動販売機が設置され、息子がそわそわしている。私自身自動販売機で飲み物を買うということはあまりないので、子どもたちにもそれを推奨していない。だって高いし。のどが渇いたら家に帰ってこいという話をしている。お金を持っていこう…

鰻愛謳歌: 特上の贅沢散歩日

大学生時代にとてもお世話になった先生と今も仲良くしてもらっていて、大学を卒業してからも社会人になってからも結婚してからも出産してからも定期的に会って散歩を楽しんでいる。この上なく美味しい食事をして散歩をして珈琲を飲んでケーキを食べるという…

神保町の移り変わりを切り取る

今週のお題「小さい春みつけた」 神保町が好きすぎる。学生時代に通ったことがもちろん理由だが、古い喫茶店や鰻屋さん、美味しいお店や路地がたまらなくいい。都会の人は歩くというが、1時間もふらふら歩いていると竹橋に行ったり小川町に行ったりあっとい…

菜々緒氏がチョコレート嚢胞を告白

菜々緒さんがチョコレート嚢胞を告白していました。私と同じ!と記事に見入ってしまいました。卵巣に溜まった血の塊は、5cmの大きさになっていたと。 私の場合は突然の診断で5cmとわかり、翌月には手術をしました。定期的に観察している人は、薬でコントロー…

娘の下着探しの記録: ボクサータイプの苦労

今週のお題「大発見」 最近ずっと娘の下着を探していましたが、女児のボクサーパンツ型のパンツというのがまぁ売っていません。ユニクロやGU、しまむらなど店舗を探しても、全部ブリーフ型というか三角の形のものばかりで、ボクサーパンツタイプのものがない…