わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

オレは一学期の自分と比べてるんだよという長男

9月は新学期の季節で、身体計測があります。息子は2cm伸びていました。少食なのでいつも「しっかり食べて」と伝えていますが、食べてはウロウロを繰り返しています。「座ってしっかり食べないと背が伸びないよ!●くんまた大きくなってたよ」と言うと、すぐさま「オレは友だちと比べてない。一学期の自分と比べてるんだよ」と言われました。ぐぅの音も出ません。

 

夫がよく「大きくならないぞ」と言いますが、小学生の時ずっと少食で背の順でも一番前だった私なので「大丈夫だよ、お母さんも小さかったけど高校で伸びたし。前より伸びてるんだからすごいよね」とフォローしています。学校からもらってくる身体測定の紙にも「友だちと比べないで、自分の成長をみてくださいね」と書いてあります。

 

でも思わず出ちゃうんですね。食事の時フラフラしていたり、全く食べない様子を見ていると「背伸びないよ!周りと差つくよ!」と。そんな時息子に「周りではなく、過去の自分と比べるオレ」と諭され、思わず笑ってしまいました。学校でも言われていることだろうし、私も落ち着いている時はそう声掛けをしていますが、息子の心に届いていたようで嬉しいです。

 

でも、座って食べてほしいし、出されたものは食べてほしいです。