わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドの功罪がおもしろすぎる

漫画の「ダイヤモンドの功罪(漫画:平井大橋)」が面白すぎます。娘も息子もハマりました。小5の運動の才能あふれる男の子が主人公ですが、周りの大人たちが才能に惚れ込み、本人の意志とは全く関係ない波にのまれていきます。「才能の魅力におかしくならな…

歯磨き粉の効果の研究

今週のお題「自由研究」について。 中学生の時、夏に何に夢中になったかというと、部活の他に自由研究があった。毎日理科室に通い自由研究に勤しんでいた。研究タイトルは「歯磨き粉の効果の研究」だ。男女4人でこの研究をした。今思うと中学生にしてはよく…

手話の勉強方法

私は手話を使います。子供と話すために必要で独学で覚えました。どうやって勉強したのかたまに聞かれることがありますが、分からない単語をその度辞書やアプリで調べ、単語数を増やしていきました。独学は独学の良いところがありますが、手話サークルに入っ…

君たちはどう生きるかの字幕版を調べてみた

「君たちはどう生きるか」が今日公開になります。宣伝がないので、余計に気になります!SLAM DUNKを見たときも事前情報がまるでなく、でも字幕版を朝一で見に行きました。 字幕版を見るのは、子供に聴覚障害があるためです。耳が聞こえない、聞こえにくい場…

サッカーのスポーツメガネを買ってみた

子どもがサッカーを始めました。夢中で楽しんでいて、サッカーから帰ってきたときはずっとサッカーの話をしています。そんな様子を見ていてとても嬉しいです。チームや子どもたちに理解があり、聞こえない子どもとどう関わるかを考えて接してくれています。 …

ゲームのフレンド申請は「うちはうち よそはよそ」で乗り切る

子供がスプラトゥーン3にハマっています。私がいるときは1日40分という時間制限を守り、毎日せっせとランクを上げています。少し前に子供が言っていたのが「○○とフレンドになりたい」ということ。学校のお友達とフレンドになって、一緒に遊びたいようです。…

ブルーロックを見た

娘がサッカーを始めたので、サッカーアニメを見たいと色々探してみた。出てくるのは キャプテン翼 ブルーロック シュート! アオアシ など。アオアシは教育テレビで放送されているのを見たことがあったが、なんとなく流行っているという理由でブルーロックを…