わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

菜々緒氏がチョコレート嚢胞を告白

菜々緒さんがチョコレート嚢胞を告白していました。私と同じ!と記事に見入ってしまいました。卵巣に溜まった血の塊は、5cmの大きさになっていたと。

 

私の場合は突然の診断で5cmとわかり、翌月には手術をしました。定期的に観察している人は、薬でコントロールできたりするようですので、彼女はそれだったのかな。子宮内膜症で苦しんでる人は芸能人でも多いですね。あややも告白していたような。

 

朝のニュースでチョコレート嚢胞について解説していたので、子どもに「お母さんはここを切って手術して取った」と説明しました。ふーん、という感じでした。

 

私の自覚症状は生理痛や排卵痛でしたが、年に一度は検診に行くことをおすすめします。痛みがあるということは、何か異常があるかもしれないので。私の場合、産後5年くらいで5cmのチョコレート嚢胞が爆誕していました。

 

子を産んだお母さんたちは、子どもの検診で躍起になりがちですが、自分の体も労ってほしいです。市の健康診断や子宮がん検診では、卵巣まで見ていないことが多いです。私は検診を年に一度受けていたのでそれで安心していました。でも、卵巣は診ていなかったんですねー。知りませんでした。左右の卵巣のチェックは、経膣エコーでしっかり時間をかけて診てもらう必要があります。検診の車でパッと細胞取るだけでは確認できません。卵巣を診てもらうなら婦人科の予約を取る必要がありますよー!

 

子宮がん検診は受けているけど、卵巣を診てもらってないという方は大勢いるはずです。卵巣は沈黙の臓器で、チョコレート嚢胞は放っておくとがん化する可能性もある恐ろしい病気です。婦人科へ行きましょう!

 

www.oricon.co.jp