わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

チョコレート嚢胞手術後の体の変化とは?

チョコレート嚢胞の手術をして1年を超え、ジエノゲストを服用して1年を超えました。今年1月になって、頭痛や膝の痛みに悩まされ、病院通いが続いています。膝については変形性ひざ関節症と診断され、まさかのおばあちゃんヒザとなってしまいました。定期的に運動をしており、痩せ型なのでまさかと思いました。

 

婦人科の定期診察の際、ジエノゲストとヒザの痛みは関連があるか聞いてみました。更年期症状のような副作用が出ることはあるが、片方の卵巣は残っていること、ジエノゲストはそれほど強いホルモン剤ではないため、可能性は低いとのことでした。

 

おばあちゃん膝はしゃがむ時に痛くなります。普段の運動や歩行は問題ないですが、生活の中で椅子に座る、しゃがんでものを取る、立ち上がるという動作に痛みが伴います。「100年膝」なる本も読み、日々膝をうるおす運動に励んでいますが未だに良くなりません。

 

年齢のせいにするにはまだそんな歳ではないので、病院の先生も私もはてなです。