わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

娘の下着探しの記録: ボクサータイプの苦労

今週のお題「大発見」

 

最近ずっと娘の下着を探していましたが、女児のボクサーパンツ型のパンツというのがまぁ売っていません。ユニクロやGU、しまむらなど店舗を探しても、全部ブリーフ型というか三角の形のものばかりで、ボクサーパンツタイプのものがない。女の子のパンツというと、三角のものばかりで、足の付根にゴムがキュッとなっているので、その締め付けがキツイ。サイズを大きくしたとて、ゴムがキュッとなっているので、解決しません。

 

男児の下着はブリーフがもはや壊滅寸前で、ボクサータイプがここまで幅を利かせているのに、女児の下着はどうしてこう三角なのでしょう。このジェンダーレスの時代、子どものパンツだってあらゆる好みに対応してほしい(話がでかい)。でも、ゴムの締付けを嫌がる女の子は多いのではないでしょうか。

 

そもそもボクサータイプの女児パンツを探し始めた理由は、娘がパンツで足の付根が痛むと訴えたことから。たしかに女児パンツはゴムでキュッとしているものが多く、キャラクターがプリントされたパンツなどは、もう足の付根のゴムとウエストのゴムでおそろしく小さくなっていたりします。そりゃ痛いし擦れるし気になるわ。

 

天下のユニクロやGU、しまむらには見当たらないので、ネットで探すことにしました。すると少しお値段はしますが、Amazon楽天でボクサータイプの下着があったので、注文してみました。が、サイズがバカでかくて半ズボンのような感じで失敗。下着は肌触りや質感も大事だし、サイズ感もこの目で確かめたいもの。

 

「娘さん、母ちゃんがんばって探しまたよ。そして、見つけました。」

 

イオン店舗の下着コーナーでボクサータイプのパンツ女児用が売っていました!サラッとしたエアリズムのような質感の生地や、綿100%のものがありました。サイズも140〜160とありました。肌触りもよく、サイズ感もよく、なにより足元の締付けがないので、本人も「履いてないみたい」と驚いていました。始めは慣れませんでしたが、今では快適に気に入ってくれています。

https://aeonretail.com/product/0/P-4549414552980/P-454941455298001/

 

https://aeonretail.com/product/0/P-4549414552904/P-454941455290401/

 

ボクサータイプの女児パンツ、もっとあるといいなと思うんですよね。ユニクロやGU、しまむらなど身近なお店には三角パンツばかりだし、ネットはサイズや質感がわからず私自身失敗したので、やはり店舗が良いなと思っています。イオンさすがです。感動!ボクサータイプは形もかっこいいし、締付けもないし、動きやすいし、擦れないし、買ってよかったです。ザ・女児パンツ感がないところも良いです。

 

娘が下着が擦れて足の付根が痛いと言い出し、それからボクサータイプの下着を探す日々でしたが、イオンで解決できました。Amazon楽天よりも安いし、本当に買ってよかったです。娘が「下着が擦れて痛い、ゴムがキツイ」というと、もうその悩みを自分の悩みかのように捉え解決したくなるのは母心です。

 

ネットの女児ボクサータイプの下着のコメントを見ていると、ボクサータイプを探す母の声で溢れていました。「店舗にないからネットで見つけた」という声。「娘が締め付けを嫌がるので探していた」「やっと見つけました」という共感の嵐。

 

でも私のようにサイズで失敗しないよう、イオンがお近くにあればおすすめです。女児ボクサータイプパンツで奔走する日々を送っていた私にとって、かなりの大発見でした。