わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

ジエノゲスト服用について

チョコレート嚢胞術後、初めての外来でした。傷口もきれいだし、痛みもなく、問題なしでした。検査の結果、悪性ではなかったとのことで正式に子宮内膜症性チョコレート嚢胞だった、ということになりました。

エコー、MRI、手術、病理診断と経ましたが、それで初めて確定するんですね。一安心しました。

 

左卵巣は腫れもなく、今後は予防に努めていきます。次回の生理の開始後から、ジエノゲスト1㎎を朝晩服用します。病院の先生は不正出血がありますが、心配しないでと言っていました。薬剤師さんによると、副作用は1割にも満たないそうで、気分の落ち込み等もさほど心配ないようです。

 

排卵を止めるというと、更年期症状が出るのかと心配になりましたが、ジエノゲストは強い薬ではなく、扱いやすい薬のようです。