わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

ジエノゲスト服用開始

ジエノゲストの朝晩の服用を始めました。ジエノゲストは、子宮内膜症を改善する薬です。副作用は少なく、服用しやすい薬となっています。私は、ジエノゲスト錠1mgを服用しています。

 

錠剤が小さいので飲みやすく、特に体に不具合もありません。薬の服用説明を確認すると、下記の記載がありました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジエノゲスト錠1mgは、黄体ホルモンと呼ばれるグループに属するホルモン剤です。ジエノゲスト錠1mg「モチダ」は排卵を止めることで、女性ホルモン(エストロ
ゲン)の上昇を抑制する作用、月経痛や骨盤痛などの症状を抑え、やわらげる効果が
あります。
また、ジエノゲスト錠1mg「モチダ」は、子宮腺筋症の痛みに対する効果のほかに、
子宮内膜症に対しても効果が認められています。ジエノゲスト錠1mg「モチダ」は、黄体ホルモンと呼ばれるグループに属するホルモン
剤です。ジエノゲスト錠1mg「モチダ」は排卵を止めることで、女性ホルモン(エストロゲン)の上昇を抑制する作用、月経痛や骨盤痛などの症状を抑え、やわらげる効果が
あります。
また、ジエノゲスト錠1mg「モチダ」は、子宮腺筋症の痛みに対する効果のほかに、
子宮内膜症に対しても効果が認められています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

チョコレート嚢胞手術前は、生理痛のたびに痛み止めを飲んでいましたが、今は痛みもありません。やはり、チョコレート嚢胞による生理痛だったんだなぁと思っています。