わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

サッカーのスポーツメガネを買ってみた

子どもがサッカーを始めました。夢中で楽しんでいて、サッカーから帰ってきたときはずっとサッカーの話をしています。そんな様子を見ていてとても嬉しいです。チームや子どもたちに理解があり、聞こえない子どもとどう関わるかを考えて接してくれています。

 

子どもは近視のためメガネをかけていますが、昨日ボールを顔面にぶつけられてしまい、眼鏡の縁のような傷を作って帰ってきました。傷は大したこともなく、元気で何よりです。サッカーはボールも固く顔面にぶつかる可能性もあるので、スポーツメガネを探す必要があります。

 

同じチームに、スポーツメガネをしている子がいますが、曇るようです。ゴーグルタイプのものをAmazon楽天でみていますが、価格の安いものは曇りやすいような印象です。汗をかいたときに、逃げる空気穴みたいのが小さかったりなかったりするんですね。安く買ったはいいものの、練習中曇って集中できないのは避けたいところです。スポーツメガネは選択肢が多く、価格差もあり悩みます。

 

サイズは、現在の眼鏡と比較しながら探すのがいいようです。今のメガネの幅、レンズの大きさ、縦横の長さ、このへんとスポーツメガネを比較するとイメージがしやすいです。

 

スワンズは、子ども自身スイミングのゴーグルでよく使用していましたが、スポーツメガネもあるんですね。でも口コミを見ると曇るとあります。我が子はかなりの汗かきなので、心配でした。

 

スワンズは、日本製で学校保健協会が推奨する唯一のスポーツゴーグルです。公式の試合等でも使用できる商品。素材に使用しているポリエステルは、非常に衝撃に強いフレームとなっていて長く使えるとのことです。

 


 

 

 


 

このFILAのスポーツメガネは、お値段も手頃で口コミが異常に多いです。お試しで一個目の価格としてはいいのかもしれないなと思いました。FILAはTR90樹脂という素材でできていて、軽量でずれにくく安定して掛けれることを目的とされています。衝撃に対しては少々弱い面があるようで、特に強い衝撃があると鼻部の突起が折れることがあるようです。

 

曇らないこと、価格は大事ですが、かけるのは子どもなので、最後選ぶときは子どもに任せようと思っています。実店舗にはスポーツメガネの種類がないんですよね。特に子どもとなると。メガネは長時間かけるものなので、実際に鏡で見た目や掛け心地を確認したいものですが。

 

あとは子どもは視力が安定しないので、今後レンズ交換の可能性があります。その時は、フレームを送ってレンズ交換もできるようなので、そういった対応も確認しておく必要があります。

 

色々検討した結果、このSWANSにしました。現在の眼鏡とサイズが近く、長持ちしそう、作りがしっかりしているからです。お店の対応もとてもよく、親身に相談にのってくれてありがたかったです。ネットでメガネを購入というのはハードルが高いですが、不安を払拭してくれました。


 

8−9月の午後の炎天下に何度も使用しましたが、特に曇る様子はないようです。汗がものすごいので、バンド部分は都度手洗いの必要があります。でも見え方や曇は特に何も問題はなさそうです。サッカーとなると4−5時間ほどスポーツメガネをかけていますが、鼻あてのところに毎度あとがつきます。きついんじゃないの?と思いますが少しのたるみがあってちょうど良さそうではあります。数時間すれば鼻部分のあとも消えています。

 

値段に少し躊躇しましたが、毎回練習で使っているし、かっこいいし、買ってよかったと思います。