わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

君たちはどう生きるかの字幕版を調べてみた

君たちはどう生きるか」が今日公開になります。宣伝がないので、余計に気になります!SLAM DUNKを見たときも事前情報がまるでなく、でも字幕版を朝一で見に行きました。
 
字幕版を見るのは、子供に聴覚障害があるためです。耳が聞こえない、聞こえにくい場合、映画を見るときに音や声が聞こえません。なので、字幕でその情報を補うわけです。聴覚障害者の中には、子供でも洋画を好んで見る人が多いですが、それは字幕があるからです。日本語音声で日本語字幕というのはニーズが聴覚障害者に限られるので、映画などは特に上映が少ないです。寂しい。
 
この漫画は読みましたが、ジブリ作品となると映画も見たい!!というわけで字幕版の上映日を調べてみました。私の近隣ですと、7/29〜8/1のみ字幕版が公開です。す、少ない・・・。相変わらずの日本語字幕上映の少なさです。上映時間はまだ公になっていませんが、おそらく朝一のみでしょう。
 
ということは、日本語字幕上映を見たい場合は、このたった4回の上映に予定を合わせないといけません。ジブリとか、鬼滅とか、ワンピースとか、子供が好きなアニメもそうでした。字幕上映は酷いと2日の朝一のみだったりします。これを逃すと再度字幕上映の機会というのはほとんどないので、テレビの公開を待つことになります。私たちはこの4日間にかけるしかありません。
 
過去に字幕メガネを使用して映画のワンピースを見ましたが、見やすさでいうとやはり日本語字幕上映に軍配です。2時間以上の長丁場なので、耳が痛くなったり字幕が隠れてしまったり、目が疲れたりといったことがありました。そして字幕メガネは子供向きに作られていないので、小さな子どもには負担があります。
 
漫画を読んだのはだいぶ前だし、事前情報もないので子供の食いつきはよくありませんが、家族で日本語字幕上映を見る予定でいます。
 

moekk.hatenablog.com