わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

マイオピン経過6ヶ月目

昨年9月のマイオピン点眼開始後、半年が経ちました。経過は、変わらずでした。一番嬉しいです。近視を進めないことを目的にマイオピンをしているので、何よりです。次回の診察は3ヶ月後です。

 

半年寝る前の目薬を続けていると、子どもたちは自分で目薬をさせるようになりました。すごい!「目薬さしてねー」というと寝る前に自分でさして眠ります。

 

マイオピンを処方してくれる眼科を探し通院を始めましたが、それまでは一ヶ月でどんどん視力が下がり、メガネを掛けても視力が下がり、それが今止まって維持できているのですからうれしいことです。良くはならないので効果を実感しにくいかもしれませんが、私としては、変わらないことが何よりの効果だと思っています。