わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

子どもの喪服問題

先日曽祖父がなくなり、子どもの喪服が急遽必要になりました。95歳と天寿を全うしましたので、そろそろだろうとは思っていました。しかしいざとならないと動けないものです。結局、子どもの喪服はユニクロ店舗で揃えました。

 

子どもは9歳と8歳。男の子と女の子です。ネットで色々検索してみると、制服のない小学生は、黒っぽい服であれば可との記載を見つけました。黒っぽい服があるといっても、キャラクターが全面に出ているトレーナーくらいしかありません。全面にマイクラが出ているトレーナーではさすがにいかんだろうと思い、喪服として買うものの、通常でも着られるような服を探しに回りました。

 

ユニクロオンライン

まずユニクロオンラインを見てみました。卒業入学シーズンということもあり、黒のワンピースやプリーツスカートなど揃っています。デザインも落ち着いていて品があります。しかし、店舗にはないオンライン注文になるので、葬儀に間に合いません。店舗受取にしても、発送予定日が2〜6日となっています。葬儀当日に受け取りになってしまう可能性があるので、却下しました。

www.uniqlo.com

 

●アマゾン

「黒 ワンピース 子ども」で検索をかけました。アマゾンは翌日配送してくれるので、これも検討の余地ありです。しかし、今は冬。半袖のワンピースやフリフリ装飾されているものが多く、これといったものがありません。デザイン的にもあまり好みではありませんでした。検索しまくりましたが、却下しました。

 

 

しまむら店舗

実際しまむらに足を運んでみました。結果、ありませんでした。卒業入学シーズンを見越していきましたが、男女ともに白ワイシャツしか置いておらず、黒のワンピースやスカートはありませんでした。

 

●子供服レンタルサイト

「子ども 喪服 レンタル」で検索し、レンタルも検討しました。日程等は間に合いますが、値段が5000円〜となかなかするので、却下しました。

formal.cariru.jp

 

ユニクロ店舗

最後に行ったのはユニクロ店舗です。黒のトレーナーや黒のスカートを目的に行きました。結果、ユニクロ店舗で事足りました。

「入学式 卒業式シーズンにはユニクロオンライン」なるポスターはありますが、実際の店舗には置いておりません。すべてオンラインでのお取り寄せになっています。

 

ほしかった黒のワンピースや白のワイシャツ、黒ニットや黒セーターなど表示がありましたが、店舗に置いてあるのは参考商品一点のみ。その中に、黒のプリーツスカートでサイズも140とお目当ての商品が参考商品として置かれていました。聞くとタグも付いており購入可能とのこと。これを購入しました。

www.uniqlo.com

男の子の白ワイシャツはサイズがなく、黒のロンTを買いました。これに入学式のときの濃いグレースーツを合わせて真っ黒にしようと思っています。

www.uniqlo.com

 

結果、子どもの喪服は

●女の子

家にあった濃いグレー無地タートル

黒スカート

黒タイツ

黒靴下

黒スニーカー

 

●男の子

入学式で着た濃いグレースーツ

黒ロンT

黒靴下

黒スニーカー

 

としました。

 

喪服に使おうと購入した黒プリーツスカートも、黒ロンTも普段遣いできそうなのでよかったです。

 

急な葬儀、特に制服のない子どもというと、何を着ようか迷ってしまいます。失礼に当たらないよう葬儀に参加するため、お悔やみの気持ちを表すため、落ち着いた黒ベースの服を見つけることができました。