わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

日本語字幕付きスラムダンクをみました

先日、話題の映画スラムダンクの日本語字幕付き映画を見てきました。

 

スラムダンクの映画自体は、公開は12/3でした。が、公開後も日本語字幕情報はなく。近隣の映画館に問い合わせてみても「字幕映画の公開は未定です」との返事でした。それからバリアフリー上映についての更新を待つこと数週間、日本語字幕上映の情報がTwitterにて公開されていました!私の近隣の映画館では、日曜日の朝一の上映一回のみ。これを逃すと字幕上映を見ることはできません。なので、朝8:20の回で見てきました。

 

映画はとてもおもしろく、漫画でもスラムダンクを知っている子どもたちでしたが、祈るように映像に釘付けでした。聞くと「字幕があったからわかりやすかった」と話しており、見てよかったと思いました。

 

日本語字幕上映はその日のその時間の回のみなので、そこを逃すと見ることができません。映画館は、私達を含めて20人弱で少なかったです。朝早く映画を見るのは楽しかったですし、字幕上映があるのはとてもうれしいことです。ただ、もっと上映回数が増えるといいなと思いました。

 

映画は最高でした!自分の好きなものを子どもも好きと言ってくれて感動しているのは倍うれしくなります。

 

slamdunk-movie.jp