わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

加湿器の「…ピチャピチャ...」の音が気になる

今週のお題「こぼしたもの」

 

肌寒くなってきたし唇の乾きも気になってきたので加湿器を出した。去年まで使っていた加湿器はお手入れを頻繁にしていたにも関わらず、カルキが発生しまくる作りで、掃除しても掃除してもカルキがこびりつき、最終的に加湿部分のプラスチックとカルキが一体化してバキッと壊れた。なので今年からは別の加湿器を使用している。蒸気が目に見えるタイプで、お手入れも楽ちん、ゴー!!!という音もしないので使っているが、かなり水が入るので、その度に水をこぼしている。

 

でもこの加湿器、朝や夜など騒々しいときには気づかないのだが、小さくピチャピチャ音を立てている。ずっとこの水音がなる訳ではなく、「ピ...........ピチャ.........ピチャ」みたいな。昔父が雨音のカセットテープをラジカセで聞いており(しかも入浴時)、なんでお風呂入って水音聞こえまくるのに雨音のカセット聞いてるんだろうと謎だったが、この水音というのは癒やし効果があるのか、眠くなってウトウトしてくる。

 

今まではパワー!!という感じの加湿器を使っていたので、どちらかと言うとゴー!!という音だったのだが、この蛇口から水滴が垂れるような不規則なピチャピチャっていうのは気になると止まらない。