わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

運動会でトラックの中で片足を伸ばして侵入を防ぐ体制ってなんていうんだろう

子供の運動会の応援はかけっこやリレーなど熱が入る。活躍した成果をねぎらいながら話している帰り道に、子供が、

「リレーとかかけっこのときにトラックの中で足出してる人がいたけど、何?」というので、「なんだと思う?」と聞くと、

「足引っ掛けようとしてるのかな?」という。

なんともかわいい勘違いである。確かに、あのトラックの中で足を伸ばしてトラック内の侵入を防ぐ片足を伸ばしてしゃがむ体制、あれを何というのかわからないけど、子供にはそう見えたのだ。ただの徒競走が本番当日障害物競争となったら驚いただろう。

運動会本番に突如現れた足を引っ掛けようとする大人たちに、余計緊張したに違いない。