わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

学校に一番に行くということ

いつも言われてから腰を上げ、学校へ行き渋ることこそなかったが、支度に時間のかかっていた子供が、30分も早く学校へ出発するようになった。学校の玄関が開く時間は決まっているし、門は空いているとはいえ、学校の玄関前で30分以上待つことになるが、早く行きたいという。

 

台風のため雨風が強く、学校へ送っていったことがあったが、かなり早く学校に送り届けたことがあった。するとその日は一番だったようで、学校に一番につくという満足感を味わったらしい。

 

今日も早く学校に出ていった。遠い子ほど学校につくのが早いというが、我が家はまさにそれで、片道2キロを45分ほどかけて登校している。今朝も早いこと早いこと。なんでも一番を目指すのは素晴らしいし、誰に言われるでもなく「一番になる」というそのモチベーションだけで支度を早く済ませ家を出るのは応援したい。

 

私自身は小学校が目の前で、チャイムの音が聞こえて来るほどの距離だったが、一番に学校に着きたい!というのはなかった。学校に一番に着くと何かいいことがあるのか、というのはわからないけど、一番は達成感なのかな。今日も一番取ってこい!

 

がんばれ。応援するぞ!