わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

40代の自分探し

外出先のホテルで、子供がプールで泳ぐ姿を見ていてふと思った。2人とも5年ほどスイミングに通っており、4泳法はマスターし、今ではタイムを目標にして泳いでいる。スイミングスクールの中では同じ様なレベルの子と泳ぐので目立たないが、いざどこかのプールとなるとかなりの腕前だ。2人が泳ぎだすと、ドーン!!!と水の音や波の雰囲気が変わり迫ってくる感じがする。周りの人も「すごいねー!あんなに泳げるんだね」と自分の子供に話したりしている。

 

私は自己流のクロール25メートルが最高記録なので、見ていて本当にすごいと思う。ビート板バタ足で泳いでいると、後ろからドーンと迫ってきてあっという間に抜かされてしまう。週一のレッスンを5年弱続けると、こうなるのかと驚く。

 

翻って自分は子育てに邁進する10年を過ごして、今少し時間ができた。まだ子供の帰宅後は突然忙しくなるが、学校に通学している間は余裕がある。何かやりたいとwebライターで幾度か仕事をするものの、これが本当にやりたいんだっけと悩む。子供の話ではなく、自分の話ができる40代を過ごしたい。何かないものかとまた悶々と悩む。

 

悶々。