わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

学習机を自発的に片付け始めるという驚きの行動

 

とっ散らかっている息子の学習机が月日と追うごとにジェンガとなり、誰も触らない状態になって数年。昨日突然帰宅するなり「2階に行っていい?!」というので何事かと思っていたところ、「机きれいにする」といい出して机の整理整頓を始めた。

 

1年生のときの教科書、2年生のときのドリル、3年生のノート、しっかり山積みになっているので、紐で縛るのを手伝った。なんで突然片付けようと思ったのか聞くと、「友だちがみんな自分の机で勉強してるって」という。なんでそんな話になったのか聞くと、「宿題やった?どこでやってる?」と聞いたら「自分の机」と答えたそう。息子はガーンと刺激を受けたようで、「俺机あるけど散らかってて勉強どころじゃない」ということに気づいたのだ。なんてえらい!!!私はこのままジェンガ積み上げていくのかと思ってたよ。

 

100回以上私は息子に「片付けなー」と言い、積み上げられた机を見ていつ気づくのかなと思っていたけれど、「みんな自分の机で宿題してる」という事実に焦り、片付けを自らし始めた息子。えらいぞー!!自分で気づいて行動するって本当えらいぞー!自分の机の不要なものを他の棚に移すというただの移動行為には注意をし、捨てるなら捨てる、ゴミ捨て場まで持っていってこそ片付けたと言えると教えを叩き込んだ。

 

みんな1階に勉強机があるそうで、それなら勉強しやすい環境だろう。わが家は2階に勉強机を置いているので、その階段への一歩がなかなか遠いのだ。1階でご飯を食べ宿題をし就寝する平屋生活から、2階を寝室にして1階に勉強机案も出てきた。それもいいなと思うものの、となると2階を寝室にすべくベッドの購入をしないと。

 

moekk.hatenablog.com