わたしと子どもの備忘録

育児、聴覚障害関連エピソードを載せています。

チュピチュピチュピチュピと鳴く鳥の正体

春になると聞こえるチュピチュピチュピチュピという鳥の鳴き声。

ホーホケキョはうぐいすだし、

クルッククークは鳩だし、

チュピチュピチュピチュピは?

 

・・・これはシジュウカラです。

シジュウカラ

 

鳥の声を日本語で表現することを「聞きなし」と言いますが、春の訪れを実感しますね。私の住む街では、うぐいす、シジュウカラ、鳩の順に鳴いています。

 

あとはFAXを送信した後の「ヒュッヒュッヒュッヒュヒュヒュ」みたいな鳥の鳴き声ありますね。私はこの音を聞く度FAX送信完了!と思います。これ、ホトトギスなんですよ。ホトトギスというと「ホーホケキョ」の印象がありますが、ヒュッヒュッヒュヒュヒュヒュの鳴き声もあります。ホーホケキョで春の訪れ、もう少し温かくなるとヒュッヒュッヒュッヒュヒュヒュと鳴いている気がします。

 

うぐいす

ヒュッヒュッヒュヒュヒュヒュこの文字はゲシュタルト崩壊を起こしますね。